2016年1月24日日曜日

【ギターレッスン】たった4つ形でほぼ全てのコードが弾ける!? トランスコードを弾いてみよう!(6弦ルート編)



ギターで弾くと必ず出てくるのがコード!
特定のポジションを押さえてポロんとギターを弾けば綺麗な音が出せ、
コードをいくつか組み合わせれば、曲の伴奏を弾く事ができますね。
楽譜やコード弾き語りの本を見てみると、そこには数多くのコードが登場します。
C、G7、E♭やF、Bm、Dm7…などなど多くのコード名があり、コードフォ―ム(押さえ方)もたくさんありすぎて覚えるのが大変そうですよね。
世の中には数えられない種類のコードが存在しているように思いますが、
実はコードは大きく4つの種類に分けられます。

コード4種類
△7(メジャーセブン)
m7(マイナーセブン)
dominant7(ドミナントセブン)
-7♭5(マイナーセブン・フラット・ファイブ)

です!

上記4種類のコードにはそれぞれ決まった形(コードフォーム)があり、
このフォームのままフレットを移動するだけで、CやG、F#mやらA△7などたくさんのコードが簡単に弾けるようになります!
この移動して使えるコードをトランスコード(Trans Chord)といいます!
今回は6弦がルート音となるトランスコードを紹介します。
それではさっそくコードフォームを押さえてみましょう!


△7(メジャーセブンス)


この形のままフレットを移動するだけでC~Gまで全ての音のメジャーセブンが弾けるようになります。
G△7を押さえるのならこの形のままルートを3フレットに置けば出来上がりです!
△7が付いていないCやAなどのコードに対しても、この△7(メジャーセブンス)が使えます!

dominant7(ドミナントセブンス)


こちらはドミナントセブン。
楽譜では"C7"、"G7"、"E7"といったようにコード名と数字の7で表記されています。
メジャーセブンスの4弦にある音を半音(1フレット分)下げれば出来上がりですね。

m7(マイナーセブンス)

マイナーセブン。
"7"と付いていますが、AmやDmのようなただのマイナーコードにも
このフォームで代用できます!
各弦の音が同じフレットに並んでいますねsq。
「m7は一直線のフォーム」というように視覚的に覚えてしまうのもいいですね!


m7♭5(マイナーセブンス・フラット・ファイブ)

m7(-5)と書く場合もあります。表記法は色々ありますが中身は一緒です。
このコードはポップスやロックよりもジャズの曲によく出てきますね。
m7で押さえた2弦の音が半音下がった形ですね。

6弦各フレットの音を覚えよう!!


ご紹介した4つのコードフォーム。
それぞれの形のままフレットを移動するだけでコードが弾けるようになります!
6弦のフレットにどの音があるかを覚えてしまえば、後はフレットをずらすだけですね!
6弦ルートの音はこちらのフィンガーボード図を参考にして下さい!



例えば△7のフォームをG(3フレット)に置けばG△7の出来上がり!



そのまま△7フォームをA(5フレット)に置けばA△7になるという訳です!


1フレットずらせばA#△7


ぐい〜んとC(8フレット)に移動すればC△7になります!

分かりやすくこのままC(8フレット)上でフォームチェンジしてみましょう!

C7の出来上がり!

Cm7 直線の形で覚えやすいですね!


そしてCm7♭5です


アニメーションで見るとポジションの移り変わりがよくわかります!



これらのフォームさえ覚えてしまえば簡単にたくさんのコードが弾けるので
とても便利です! シンプルに考える事が上達の道でもありますね!
トランスコードなる仕組みをぜひ試してみて下さい!
また、5弦ルートのトランスコードもあるので、6弦ルートと組み合わせれば演奏の幅がぐんと広がります!


【東京 南荻窪 初心者向けギター教室開講中!】
東京南荻窪にあるAcousphere Studioにて
私 井上直樹による初心者向けギターレッスンを開講しています。

初心者の方に特化したレッスンなので、ギターの持ち方や初歩のコードフォームなどから丁寧にフォローしていきます!
基本レッスンの他、ソロギター、楽曲の伴奏やフィンガーピッキング奏法などアドバンスなレッスンも受講頂けます。

個人レッスン制ですので生徒さんのペースに合わせてゆっくりと進めるカリキュラムをご用意しております。
また、お友達同士や親子同士でのご応募もお待ちしております!

●講師:井上 直樹
●場所:東京都杉並区南荻窪 Acousphere Studio
●最寄り駅:荻窪駅 (レッスン場所は荻窪駅より徒歩10分程度 場所の詳細は下記メールまで)
●料金:3000円 ワンレッスン60分
●レッスン日 時間:
月〜金曜 土日祝 17:00~22:00
(入会金 キャンセル料は掛かりません!)
レッスン日及び時間は生徒さんのご希望に合わせて決めていきますので、お気軽にご応募ください!

ギターの貸し出しをしていますので、まだお持ちでない方や学校、お仕事帰りの方もお気軽にご利用いただけます。

お申し込み
●レッスンご希望の方は●
lesson.nao@gmail.com
まで!
・お名前
・ご連絡先
・(もしあれば)好きな音楽やアーティスト
・(もしあれば)弾いてみたい曲
・(もしあれば)ウクレレやその他楽器の演奏歴
・レッスンご希望日時
などをご記入の上
件名に「ギターレッスン希望」と明記の上
メールをお送りください!
また、ご質問などがある場合もお気軽にご連絡ください!
最初は誰もがギターの初心者です。
正しい弾き方、練習法などをマスターしていけば、誰でもギターを演奏できるようになります!
何か特技や趣味を持ちたいという方、ギターを初めて見ませんか?
とても手軽に始めることができ、非常にたくさんの可能性を持ち合わせた楽器です。
気の合う仲間と一緒に演奏、人に曲を披露したり、
自分のために弾いたりと
楽しいライフスタイルをお届けできたらと思います!
井上直樹 初心者向けギターレッスン

ウクレレレッスンはこちらをご覧下さい!
井上直樹ウクレレレッスン

レッスン会場 東京南荻窪 Acousphere Studio(ギター・ウクレレ教室共にこちらで行っております)